ブログ

二次会代行業者に二次会代行を頼もう!

二次会代行業者に二次会代行を頼もう!

二次会を幹事代行会社に依頼するとメリットがたくさんあります!

二次会の幹事を友人にお願いした場合、その友人が幹事業務に慣れていない場合や、日々の仕事で忙しい場合などは、おおきな負担がかかったり、二次会当日に一緒に楽しんでもらえなかったりします。

また、準備していく段階で、友人に二次会幹事をやってもらっている手前、新郎新婦は言いたいことを中々言えず、しかも実際に二次会当日が、思ったように盛り上がるかも不安だったりしますよね。

そこで、その二次会の幹事を代行する業者があり、近年依頼する新郎新婦様が急増しております。

頼むメリット・デメリット

結婚式をすることが決まって、結婚式の準備を進めていくにあたり、周りの友人から「二次会はどうするの?」と聞かれ、二次会をどのように準備していこうか、悩まれている新郎新婦様は意外に多いのではないでしょうか。

そこで、そういった新郎新婦様のために、結婚式の二次会代行を頼む、メリット・デメリットをまとめてみましたので、ご参考にして頂けましたらと思います。

メリットは?

・二次会代行の専属プランナーが付くので、安心で楽々

・業者が幹事業務を代行してくれるので、友人に負担をかけなくて済む

・受付もお任せできるので、金銭トラブルが無い

・友人幹事同士のいざこざが無い

・プロの司会者が仕切るため、進行がスムーズ

・結婚式の準備と仕事で忙しくても、二次会の心配が不要

・予算管理も予め見積等で確認が出来るから安心

・二次会におけるサプライズ企画が立てやすい

デメリットは?

・依頼をする二次会代行の業者によっては、追加料金が発生したり、担当プランナーに当たり外れがある場合がある

・友人が幹事を行うような、手作り感というのが少ない

料金の相場と種類

ほとんどの二次会代行業者が、基本料金に加え、当日の参加人数×サービス料金制、もしくは会費制をとなっています。

あとは、料金一律制や特別料金として一律でという場合もあります。

また、キャンペーンや成約特典も代行業者によって様々のようです。

サービス料金制について

サービス料金制の場合、二次会代行業者には「当日の参加人数×サービス料金」が費用としてかかってきます。

サービス料金とは別で、会場費用として「飲食代×人数」が掛かってきます。会場によっては、会場使用料や機材使用料がかかる場合がございます。

サービス料金の設定は、業者によって様々で、人数やプランによって変動します。

また、含まれるサービス・特典内容は各代行業者で様々であるため、口コミなども含めて比較される場合は「何が含まれていて何が含まれていないか」をきちんと把握しておくと良いでしょう!

会費制について

会費制の場合は、会場費や代行・プロデュース料金も含めた設定になっている事が多いです。

例えば、プロデュースでの会費設定が8,000円のプランに申し込み、ゲストへの会費額の設定を8,000円にすると、そのゲスト会費で、代行業者にかかる費用を賄うことができ、あとは基本料金やオプション料金が、自己負担となってきます。

只、この場合は、会場にいくら支払われているのか不透明な部分がありますので、お料理の内容や量、また当日の増減対応がどこまで可能かを事前に確認しておく必要があります。

料金一律制について

ゲスト人数に関係なく、代行料金が一律で決まっているものです。

例えば「一律15万円で、二次会代行をします。特典内容は・・・」といった感じです。

この場合、ゲスト人数が多い少ないにかかわらず料金が一定となるため、ゲスト人数が少ない場合と、多い場合でサービス内容が変わる場合もあるため、そこもしっかりと確認しておいた方が良いですね。

キャンペーンや成約特典の種類

二次会代行業者によって、キャンペーンや成約特典も様々のようです。

ここで少し、2次会ジェンヌで今まで企画したキャンペーをご紹介させて頂きたいと思います。

・基本料金0円キャンペーン

・ウェディングドレス&タキシード レンタル料金無料

・海外旅行券プレゼント

・東京湾クルージングペアチケットプレゼント

・プチギフト人数分

・折りたたみ自転車

・披露宴でも使用できるプロフィールDVD作成

・披露宴でも使用できるオープニングDVD作成

・披露宴でも使用できるエンドロールDVD作成

・結婚式二次会代行ガイドブックプレゼント

・二次会景品ランクアップ

・ドレス&タキシードのレンタル料金無料

・二次会代行相談会無料出張サービス

などなどです!

選び方と注意点(口コミや比較・ランキングサイトも参考になります)

たくさんの二次会代行業者から何を基準に選び、決めたら良いのか、中々悩むところかと思います。

インターネット上で、二次会代行業者ランキングや、二次会代行業者の比較・評判・口コミといったサイトもありますが、そこに掲載されている内容が誰が何を元に何の目的で作ったものなのか、実際のところはわかりませんよね。

一番間違いないのは、実際に電話してみて詳細を聞いてみたり、相談会に参加してサロンの雰囲気やプランナーの人柄を見て決めるというのが、一番手堅いのではないかと思います。

選び方のポイント

・サロンが綺麗かどうか

・料金体系がシンプルかどうか

・質問に対して、すぐに明確に返答が返ってくるかどうか

・二次会プランナーは清潔で、誠実さがあるかどうか

・安さだけを売りにしてないかどうか

・実際に利用した人の様子や映像を見せてもらえるかどうか

・どの程度の二次会代行実績があるのか

・司会者やカメラマンのレベルはどうか

・二次会プランナーやスタッフの研修制度が、しっかりしているかどうか

・悪い口コミはないかどうか

口コミを調べて参考にしてみよう

気になる業者の口コミを調べてみましょう!

只、良し悪しはあるかとは思いますが、参考までに。実際に問い合わせをしてみて、スムーズで丁寧な対応をしてもらえるかが最重要だと思います。

派遣型の落とし穴

一番気を付けなければいけないのは、派遣型のサービスを提供している業者です。

比較的料金も安めに設定されているため、予算を抑えたい場合には利用したくなりますが、二次会代行業者と比べると、トータルプロデュースではないため、サービス内容が極端に限られる場合もありますので、注意が必要かと思います。

口コミ・比較・ランキングの参考ブログ・サイトをピックアップ

結婚式二次会の幹事代行業者を、口コミ・評判・ランキングをもとに徹底的に比較!

・ヤフー知恵袋での2次会ジェンヌ口コミ

・アメブロによるお申込頂いた新婦様からの2次会ジェンヌへの口コミその1

・アメブロによるお申込頂いた新婦様からの2次会ジェンヌへの口コミその2

・アメブロによるお申込頂いた新婦様からの2次会ジェンヌへの口コミその3

・アメブロによるお申込頂いた新婦様からの2次会ジェンヌへの口コミその4

・アメブロによるお申込頂いた新婦様からの2次会ジェンヌへの口コミその5

・二次会のプロ選び

・渡辺様ご夫妻の【評判・口コミ・ランキング】(開催エリア:東京)

・金尾様ご夫妻の【評判・口コミ・ランキング】(開催エリア:名古屋)

二次会代行(2次会ジェンヌ)の口コミ・評判・ランキング(比較)について

・口コミ・ランキングで探す

2次会ジェンヌに頼むと!

2次会ジェンヌは二次会代行を専門に行っている二次会プロデュース会社です。

二次会の幹事を代行し、プロの2次会プランナーから、プロ司会者、プロカメラマン、二次会ゲーム企画、豪華景品用意等、その他たくさんのサービスを提供し、基本料金に加え、当日の参加人数×サービス料金を頂戴しております。

他の業者と比較して頂きますと、料金内で付いている特典のボリュームと割安感、そして何よりクオリティーに関しては、No.1と自負しておりますので、お勧めです!!

2次会ジェンヌのハイクオリティーの秘密

2次会ジェンヌは、別事業部で、結婚式プロデュースと1.5次会プロデュースを行っており、そこでの人材育成や取引業者を共通で運用しているため、二次会代行をローコスト・ハイクオリティーで請け負うことが可能となっております。

他の二次会代行業者には真似が出来ません。

また、社員はみんなウェディングが大好きな人たちで集まっているため、まさに「好きこそ物の上手なれ」、新郎新婦様とのやりとりから、企画・提案・準備・施行まで、満足度の高いサービスを提供出来ているのだと思います。

2次会ジェンヌの司会者講習の様子はコチラ

ブログ内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

タグクラウド