ブログ

結婚式二次会の会場を探すポイント

結婚式二次会の会場を探すポイントをご紹介します!

探し方(その1)

結婚式の二次会を開催するにあたり、最初の関門となるのが会場探しです。

挙式披露宴後の開催となるため、お開きのお時間が夜遅くなってしまうことも考えられますので、アクセスが良い会場だとゲストにも親切です。

アクセスの良い会場であるか?余興の楽器演奏は可能か?など条件は挙げはじめるときりがありませんが、その中でも優先順位を決めて会場を選びましょう。

探し方(その2)

二次会の会場のまとめサイトなど、多くのHPが存在していますので、そういったサイトを上手く活用しましょう。

会場の写真がサイトに掲載されている場合が多いので、サイト上でも大体の雰囲気は知ることが出来ます。

レストランによっては、ウェディングのパーティーに慣れていない会場もありますので、気になる会場があったら、詳細を電話で確認したり、二次会会場HPなどに掲載されている情報をチェックしてみましょう。

二次会代行業者にお願いすると

まずは二次会に対する予算、会場の広さ、エリア、必要機材等を二次会プランナーにお伝えして頂きますと、二次会プランナーがその情報をもとに、新郎新婦様に合った人気の会場をピックアップしてくれるので、うまく二次会代行業者を使うのも、上手に会場探しをするコツです!

会場の選び方

会場の詳細を確認するといっても何を確認したらよいのかが分からない方も多いかもしれません。

①まず確認しなければならないのが、開催予定日時の会場の空きの確認です。

②予定人数を伝えて、キャパは問題ないかを確認します。

③飲食プランの詳細(料金・貸切時間)を確認しましょう。また、二次会会場によっては、貸切保証金額が設定されている場合もあるので、必ず確認しておきましょう。

④音響設備や、プロジェクタースクリーンは完備されているかも確認しておきましょう。

⑤二次会の演出の希望(ケーキや余興ダンスetc.)などがある場合は、あらかじめ相談しておくとよいでしょう。

また、会場の設備などについては、電話での相談だとイメージがつきにくいこともありますので、見学の予約をとり、直接あって説明を受けることをおすすめします。

決定する際の注意点

詳細を聞いて見学等をして、会場をここに決める!となった場合に気をつけたいのが、キャンセル料金です。

結婚式場と同様に、会場によっては、本予約後のキャンセルとなった場合にキャンセル料が設定されているところもありますので、慎重に検討しましょう。

特に設備面(音響設備、クロークの有無、お控室の有無)などは、レストランでは用意のない場合も多いので、見学の際にしっかりと確認しておきたいところです。

ゲスト満足度の高いパーティーをイメージして、会場探し・選びを楽しみながら行いましょう。

ブログ内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

タグクラウド