ブログ

二次会代行の魅力について(その1)

二次会代行の魅力について(その1)image1.jpg

みなさん、「二次会代行」って聞いたことはありますか。

そう、友人幹事を立てなくても、二次会代行業者に頼めば、二次会の幹事を代行してくれるのです。 

いざ、「二次会をやろう!」となっても、決めることはたくさんありますよね・・・ 

友人に幹事をお願いするにしても、「仕事が忙しそうだから申し訳ないし、頼みづらい」、「幹事同士の相性はどうだろう?」など、いろいろと考え始めたら、悩みは尽きないかと思います。

そうしているうちに、日にちが経ってしまうなんてケースも多いですよね。仲がいいから任せられる半面、仲がいいからこそ、結婚式・二次会の貴重な時間を一緒に楽みたいですよね!

そんな願いを叶えてくれるのが、二次会代行の魅力です(^^)

1.二次会の幹事がやるべきことと言えば?

二次会の幹事がやるべき仕事は意外に多いんです!

そんな中で、ケンカになってしまったり、思ったように進まなかったりすると・・・せっかく幹事をお願いしても、申し訳なさと後悔が残るだけです。

幹事がやるべき内容を、具体的に見ていきましょう。

 ・最初に二次会会場を探すところから・・・image2.jpg

場所、人数、予算、雰囲気、設備など条件に合った会場を探し、空き状況の確認や下見、予約を行う必要があります。

なかなかこれらの条件に合った会場を探すことは容易ではありませんし、下見に行くにも日程が合わなかったりして、大変です^^;

動き出しが遅くなってしまうと、すでに予約が入ってしまっている、なんてこともありますので、早めの動き出しが肝心です!

・当日の進行・役割を事前に決めておく

会場が決まったら、次は当日の進行内容や演出を決めていきます。誰が司会をやるのか、お金の管理をやるのか。役割をあらかじめ決めておくと、作業の分担もしやすくなります。

やはり二次会にゲームはかかせませんよね!まずは何のゲームをするのか、またその流れや時間配分を考える必要があります。

「これまで行った二次会はビンゴばかりだったから、違うゲームにしたい!」、「どうせやるなら新郎新婦へのサプライズを組み込みたい!」など、話がどんどん膨らんでしまう可能性があります。準備は早めに、と思いつつも、気付けばギリギリになってしまうことが多いのです。

・景品・備品の買い出し・準備image3.jpg

景品は予算、品数、大きさなど、いろいろ想定しながら買わなければなりません。漠然と買い物に行ってしまうと非常に悩みますよね(^_^;)

ゲームの盛り上がりを左右するものにもなってしまうので、慎重に選ばなければなりません。ネットなどで景品パックが売っていたりするので、そのあたりも、うまく活用したいものです♪

・二次会の開催日当日

いよいよ当日です。

当日はゲストより先に会場入りし、準備を進める必要があります。

受付が混み合い時間通りに始められない、音響がうまく流れない、お金が合わないなどのトラブルも想定しておくとよいでしょう。

もちろん、幹事のみなさまはお食事もほとんどできませんし、終始プログラムを気にしながら時間を過ごすことになります。

司会なども慣れている人ならいいでしょうが、大勢の前で話すのはやはりプレッシャーです。

周りの人もサポートしてあげましょう!!

二次会自体は順調に終わったけれども、片づけもありますし、いざ精算になってお金の計算が合わないなんてこともあるかもしれません。

こんなわけで二次会の幹事はやっぱりとても大変なんです!

一方、二次会代行だとどうでしょうか。

2.二次会代行業者がやってくれることによる魅力

・人気の二次会会場の紹介と手配代行

条件に合った会場を紹介してくれます。これなら、探す手間も随分省けますよね。

また、会場を決めるのは基本的には新郎新婦になるので、イメージに合った会場を選ぶことができます。会場への確認や予約手続きなども全て行ってくれるんです。

機材やウェディングケーキが無料で付いてきたりと、魅力的な特典がいっぱいです♡♡

・二次会当日の進行表作成を代行してくれるので楽です!

二次会代行業者の二次会プランナーさんの方である程度の進行表は作成してくれます。

「思い通りにならないんじゃないか」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、「こういうことをやりたい!」と言えば、やりたいことも実現可能ですし、「全部お任せでいいや」という場合も、きちんと当日の進行は決まっていきます。

プロ目線でこうした方がいいというアドバイスもしてくれるので、とっても安心です♪

しっかりとスケジュール管理もしてくれるので、ついつい何でも後回しになってしまうあなたも、直前になって「○○を忘れていた!」なんて慌てることもありません!

・プロによる当日の準備

景品がパックになっているので、とってもラクです♪選んだり、考えたりしなくていいんです!しかも手配なども全て行ってくれます。

備品もほとんどの物は貸し出してくれるので、当日、忘れ物の心配もする必要はありません。わざわざ会場へ何か確認したりしなくても、わからないことは全てプランナーさんに聞けば確認してくれます。

・プロによる二次会の進行だからスムーズ!

二次会代行業者に依頼すれば、司会・受付・カメラマン・音響など、全てやってくれるんです!!全部です!!!あとは時間を気にせず、みんなと思いっきり楽しむだけです(^^)♪

しかも、お金の集計などもやってくれるので、精算もゲスト会費で集めた金額との差額分だけで済むのです!もちろん会場や会費の設定などにもより異なりますが、「あれ、これだけでいいの?」「もしかすると友達に任せるより安いんじゃ・・・」ということも可能なのです!!

つまり、友人に幹事を任せていたら一緒には楽しめなかった人たちとも、二次会代行を利用すれば、大切な人たちと一緒に、時間をめいっぱい楽しむことができるのです

みんなで写真をとったり、ワイワイしたり、ゲームを楽しんだり、それが同じくらいの金額でできるなら、すっごくお得なのではないでしょうか?

以前は、二次会は友人が幹事をするものというのが当たり前でした。友達が自分たちのために用意してくれたパーティーというのもとっても素敵な時間ですよね。

でも、そんなお友達も含めて一緒に楽しめるのは、二次会代行の魅力だと思います! 

2次会ジェンヌのプランナーより

二次会代行の魅力について(その1)

二次会代行の魅力について(その2)

二次会代行の魅力について(その3)

ブログ内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

タグクラウド