ブログ

二次会代行を業者に依頼するか迷われている方は「必見」

top.jpg

二次会代行を業者に依頼するか迷われている方は「必見」

結婚が決まって、式の準備をしていく中でたくさんのことを検討しなければなりません。その内の一つに「二次会をどうするか」があると思います。

二次会を開催するのかどうか、開催するならどのように準備を進めていくのか?幹事を二次会代行の業者に依頼するのか、もしくは友人にお願いするのか?といった所から考えていかないといけません。ここでは、二次会代行を依頼した方が良いのかどうかを、実際の例を挙げてメリットやデメリット、予算組等も含めて検討していきたいと思いますので、ぜひご参考にして頂けましたらと思います。

そもそも二次会は開催した方がいいの?

二次会を開催する理由は、

・披露宴に呼べなかった友人を招待して、祝ってもらいたい

・挙式披露宴は親族向け、二次会は友人を盛り上がって楽しみたい

・良き日を目いっぱい楽しみたい

・友人にやって欲しいと言われたから

・二次会代行を業者に依頼して、簡単に楽にできそうだったから

逆に二次会を開催しなかった理由としては。

・ほとんどの友人が披露宴に参加してもらっていたため

・仕事と式の準備で忙しく、二次会まで手がまわらない

・幹事を友人にお願いして負担をかけたくなかったから

・結婚式にかなり費用がかかり、二次会にまわすお金が無かったから

などが挙げられます。

2次会ジェンヌでは、特に開催しない理由がないようでしたら、ぜひ二次会を開催して頂くことをお勧め致します。今までの経験上、二次会自体を開催するかどうか迷われて、二次会代行の相談会にお越しになられる新郎新婦がいらっしゃいますが、総じて開催後の感想は「二次会をやって良かった」という感想を頂きます。それと、後にも先にも「新郎新婦の今までに知り合った仲間たちが集まる」というのは、結婚式二次会を除いて他には無いかと思います。後になって二次会をやっておけば良かったと後悔しても後戻りはできないですよね。ただ、二次会を開催するにしても幹事をどうするのか?予算はどのくらいかかるのか?二次会の開催会場をどうしたらいいのか?ゲームとか盛り上がるのかな?司会は誰か出来る人いるのかな?など手間や不安が付いてまわるものです。そんな新郎新婦にとって、私たち2次会ジェンヌ二次会代行がとても役に立つサービス内容となっております。

二次会代行業者の話を聞いてから二次会を開催するかを決めても遅くはない!

二次会自体を開催するかどうか悩まれている新郎新婦は、一度二次会代行の業者の話を聞いてみるのも良いかと思います。悩まれている点にもよるかと思いますが、二次会代行を依頼すると、準備も楽で気兼ねなく希望を言えるので「二次会をやりたくなる」かもしれませんね!

merit_demerit.jpg

二次会代行をプロ(業者)に依頼した場合のメリットとデメリット

これから結婚式をされる方で「実際に二次会の幹事をプロにお願いした事がある」という方はいないと思いますので、二次会代行を依頼するとどんなメリットやデメリットがあるのかをここではご紹介させて頂きたいと思います。

二次会代行を頼むメリット

・結婚式の準備や日々の仕事で忙しくても、二次会の幹事をプロに頼めば簡単に楽に当日が迎えられる。友人に幹事を頼まなくてもいいので、友人に負担もかけず気軽に二次会を開催できる。

・友人はゲストとして二次会に参加して頂き、気兼ねなく参加者として楽しんでもらえるので、ゲスト満足度が上がる。友人が幹事の場合、不慣れで負担が大きかったり、意見の相違からギクシャクしてしまったりなど、心配点がたくさん出てくる。

・当日の進行はプロの司会者が進行して、専門のサポートスタッフや運営責任者が入るため、安心して当日を過ごすことができる。グデグデになりにくいので、ゲスト満足度も上がり、メリハリのある二次会になる。

・会費の管理の心配も不要。専門スタッフが会費を徴収・管理し、会場との精算までしてくれるのでトラブルもなく

・経験豊富な専属の二次会プランナーが担当してくれるので、わからないことを気軽に聞ける。

・二次会代行業者によっては、ゲストの会費のみで自己負担0円で二次会を開催することができる。ちなみに、2次会ジェンヌでは、不定期的に幹事代行プラン料金98,000円→0円キャンペーンを企画しております。こちらが適用となりますと、かかる費用は会費6,500円~×参加人数で、プロが代わって幹事を引き受け、プロ司会者・プロカメラマン・ゲーム企画・ゲーム景品・受付スタッフ・音響オペレーターなどは全て無料で付いてくるので、かなりお得になっております!

・二次会代行業者が提携している会場ですと、お得な無料特典(ウェディングケーキ無料・プロジェクタースクリーン貸出無料・会場使用料無料)が付いてくる場合がある。

・開催会場との打ち合わせや確認作業を、担当プランナーにお任せで二次会の準備が進むので、会場とのトラブルの心配がない。

・サプライズ企画が立てやすい。経験豊富なプランナーが担当してくれるので、今までにどういったサプライズ企画があったかなど、色々とアドバイスをもらいながらサプライズプレゼントを考えるのも、楽しく思い出に残る感動の二次会になる秘訣です!

game.jpg

とにかくゲームが盛り上がる!!

結婚式二次会と言えば「楽しいゲーム」!

二次会代行業者は毎週末、二次会の幹事を担い、どうやったら二次会(ゲーム)が盛り上がるかを試行錯誤しております。

業者によっては、ゲームの種類の数の多い少ないはあるかもしれませんが、一般の方がゲームを企画・進行するよりは、経験値が違うため盛り上がり方に差が出ると思います!また、2次会ジェンヌでは、景品もプラン内に含まれており、クルージングペアチケットから高級食材、人気家電製品からバラエティーグッズと、目玉商品から残念賞まで揃っている。業者によっては景品は別途有料の場合もあるが、総じて盛り上がりやすい景品ラインナップであることは間違いないと思います!

二次会の衣裳が特典で付いてくる!!

2次会ジェンヌに二次会代行をお申込み頂きますと、成約特典で二次会用の「ドレス&タキシード」のレンタル料金が無料になります。相談会の際にその場で衣裳の見学や試着(予約制)ができ、70着ほどの中から選べる。比較的に、二次会用として動きやすいシンプルなデザインのものが多くなっております。(実費分としてのクリーニング代金と往復の送料は発生致します)

2次会ジェンヌで、ドレス&タキシードをお借り頂いた場合は、お借り頂いた衣装を2次会ジェンヌで検品を行い、事前に式場様へお送りさせて頂きます。当日は披露宴お開き後に、二次会衣裳にお着替えをして頂き、二次会を楽しんで頂きます。二次会お開き後に、お着替えして頂き2次会ジェンヌスタッフへ返却して頂きます。

他の業者でも、無料レンタルや格安レンタルも行っている所も多く、式場でレンタルした衣裳を持ち出すよりは費用を安く抑えられます。一般的に式場衣裳の持出料は、衣裳定価の20~30%と言われております。

提携会場が豊富で空き状況や予約も代わりにやってもらえる!!

kaijou.jpg

2次会ジェンヌでは、提携会場が300以上あり各エリアの人気会場のご紹介が可能となっております!また、サロンにお越し頂いた際にその場で空き状況やお得な特典内容をご紹介させて頂き、ご希望の沿った二次会会場をご提案させて頂いております。気に入った会場がございましたら、見学アポイントや予約・申込みを2次会ジェンヌのプランナーが代行して行いますので、とても楽です!

意外と大変な二次会会場探し・・・

新郎新婦から二次会代行についての問い合わせをよく頂きますが、中でも「会場がまだ決まっていなくて、空いている会場はありますでしょうか?」という質問が多かったりします。よくよく聞いていると、自分たちで二次会会場を色々調べたが、希望に合った会場が中々見つからず、見つかったと思ったら今度は空いていなかった、という状況で困っているという新郎新婦が多いようです。

2次会ジェンヌでは、各エリアの人気会場と提携しており、空き状況や会場の特徴等をご紹介させて頂き、プロの目線でのご提案をさせて頂きますので、新郎新婦の会場探しの手間が省けます!!また、会場が決定した際の申込手続きも代行し、会場との打ち合わせや交渉もプランナーがお二人に代わって行っていきます!

二次会会場への費用・料金交渉も代行してもらえる!!

何と言っても二次会は費用を抑えたいですねよ!2次会ジェンヌでは、リーズナブルな料金で二次会の幹事を代行させて頂いております。提携会場とお得なオリジナルパッケージプランを組んでおり、プラン内に料理・フリードリンク・プロジェクタースクリーンなどの音響機材・ウェディングケーキなども含まれている。(内容は会場によって異なります)2次会ジェンヌと提携会場で「相互送客」という関係を築き、広告費が抑えられているため費用を安く抑えられ、新郎新婦の負担軽減の仕組みを作り出しております。

二次会代行を頼むデメリット

・友人が幹事をするときのようなアットホーム感は出にくい。

・二次会代行業者によっては、会費が高くなったり、自己負担が10万円ほどかかったりすることがある。2次会ジェンヌでは、期間限定で基本料金0円キャンペーンを企画しており、会費6,500円~参加人数で、納得のいく満足度の高い二次会を開催することができます!

・二次会代行業者によっては会場が選べない場合がある。2次会ジェンヌでは、300以上ある提携会場からお選び頂けます!また、会場が決まっていても2次会ジェンヌ幹事代行プランをご利用頂くことも可能でございます。

二次会代行業者によっては、司会者やスタッフのクオリティーが低い?という口コミや評判も!

2次会ジェンヌでは、二次会代行のサービスを提供させて頂くにあたり、プランナーは経験豊富な社員である二次会プランナーが必ず担当させて頂きます。

また、司会者やカメラマン、サポートスタッフに関しては、厳しいオーディション選考や蓄積したノウハウを元とした研修を行い、人材教育に力を入れております。

友人に二次会幹事を頼んだ時のトラブル例

trouble.jpg

・友人に二次会の幹事をお願いしたはいいけど、仕事で忙しかったらしく「直前まで会場が決まっていない」「進行内容が決まっていない」など、幹事業務を後回しにされてしまった。しかもお願いしている手前、文句も言えず結果的には結婚式直前で新郎新婦で、ある程度決めたり準備したりする事になってしまった。

・二次会の打ち合わせの場に新郎新婦も参加して話を進めていきましたが、その時にかかった食事代等の費用がけっこうかかった。幹事が新郎側3名新婦側3名と新郎新婦い合わせて計8名の飲食代が、飲食代5,000円×8名=40,000円、しかも3回ほど集まって打ち合わせをしたので、合計で40,000円×3回=12万円ほどの出費が二次会開催以前に出てしまった。

・二次会の受付を友人4名にやってもらったが、会費が2万円少なく、原因もわからないとの事。友人に負担させる訳にもいかないので、結局新郎新婦が負担した。

・友人幹事のやりたい二次会の内容になってしまった。本当は新郎新婦で「こんな感じの二次会にしたいな」という想いがあっても、忙しくしている友人に大変な幹事を頼んだ手前、色々要望を伝えるのが気が引けてある程度お任せにしておいた結果、新郎新婦の希望はあまり反映されておらず、友人幹事たちのやりたいような内容で二次会は進行され、身内ネタによる、盛り上がる人とそうでなく冷めて引いているゲストが出てきてしまい微妙な空気のままお開き・お見送りとなってしまった。

失敗しない二次会代行業者の選び方

二次会代行を業者に依頼するのにも「業者がたくさんあってどこにお願いをしたら良いのかわからない」という新郎新婦様はたくさんいらっしゃるかと思います。2次会ジェンヌを含め、関東に20社、東海に15社ほど、二次会代行業者が存在しており、代行サービスの内容も多種多様化してきいる。

業者選びのポイント

・ホームページの作りがしっかりしているか、且つわかりやすい内容になっているか

・問い合わせメールのレスポンスは早いかどうか

・電話対応は丁寧で詳細をきちんと教えてくれるかどうか

まずは、入口としては上記3点がポイントになってくるかと思います。この時点で違和感を感じる二次会代行業者はやめておいた方が無難でしょう。

次に、実際に相談会に参加してみましょう!そこでプランナーが、二次会代行のサービス内容や料金説明をしてくれます。その際のわかりやすさや納得感を大事にして検討していくのが良いでしょう!業者によって、プランや特典、費用・料金は様々ですが、大きな括りとしては「結婚式二次会の幹事を代行する」というサービスです。後にも先にも、結婚式が一生に一度というのと同じで二次会も一度きりです。大切な友人を招待して楽しんでもらうというコンセプトがありますので、それを二人の希望に沿って叶えてくれる業者を探して依頼をしていきましょう!

ネット上の口コミや評判は本当なの?

ネット検索で「二次会代行」と検索すると、色々な情報が出てきます。二次会代行の業者のサイトから、口コミや評判サイト、ランキングサイトが出てきますが、書き込み等による情報はどこまでが本当なのか、といった疑問はありますよね。そういったことから、口コミサイトにある情報を参考にしつつ、実際に二次会代行の業者に問い合わせをしてみて、口コミサイトに書いてあることが本当かどうかを確かめてみるのが一番間違いないかと思います。

二次会代行で1.5次会パーティーも出来る!!

1.5jikai.jpg

基本的には、二次会代行サービスに、衣裳やヘアメイク、ギフトや装花などを追加すれば、海外挙式後などの1.5次会を開催することも可能です。2次会ジェンヌでは、お得な1.5次会プランのご用意がございます。ただ、業者によっては、フォーマルスタイルは受けていないという業者もありますので、個別に問い合わせが必要になってくるかと思います。

カジュアルな1.5次会でしたら、二次会代行業者に依頼するのがリーズナブルに開催が出来ますが、親族や会社上司を招待してフルコース料理でのおもてなしでフォーマルにしたい場合は、1.5次会を専門とする業者に依頼した方が間違いないかと思います。

二次会代行のことなら何でも聞いてください!

soudankai.jpg

2次会ジェンヌでは、結婚式二次会のことなら何でも相談に乗ります。特に幹事をどうするか、会場をどうするか、二次会代行を依頼するのかどうか、など何でもお気軽にお問い合わせください!!

2次会ジェンヌの二次会代行の問い合わせ先:0120-963-541

池袋サロン:東京都豊島区東池袋2-62-10 池袋5thビル11階(アクセス:池袋駅東口出て左へ徒歩6分)

日本橋サロン:東京都中央区日本橋1-6-7 日本橋関谷ビル 6・7階(アクセス:東京メトロ「日本橋駅」C2出口を出て左へ徒歩1分)

名古屋サロン:愛知県名古屋市西区那古野2-23-21deradora(アクセス:国際センター駅1番出口徒歩5分 名古屋駅高島屋側より徒歩9分)

2次会ジェンヌの相談会では、以下の①~⑧の流れでおおよそ1~2時間程度いただいております。

①新郎新婦の要望のヒアリング

②二次会代行のコンセプト説明

③2次会ジェンヌのコンセプト説明

④2次会ジェンヌの特徴と強み

⑤二次会代行のサービス内容と費用・料金説明

⑥提携会場の紹介と詳細・空き確認

⑦会場の見学予約代行

⑧衣裳の見学・試着

ブログ内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

タグクラウド